HOME > Q&A

Q&A

部活をしたいのですが、両立できますか

 授業は19:30~22:00ですので、時間的には大丈夫です。
ただし、充分な集中力や気力は必要です。

医学部を目指したいのですが

 医学部の合格するにはなんと言っても数学・英語の力が非常に大切になってきます。
英数ゼミナールでは、数学・英語の充分な対策が出来ます。又、数学・英語を効果的に学習することで他の科目の学習時間を増やすことが出来るので5教科のレベルも向上することになります。とても有利な状況を作り出す事が出来るのです。ただし1年生から計画的に学習する必要があります。

数学だけ、または英語だけ受講できますか

 いいえ、出来ません。数学・英語の両方が必須です。
上位の大学に合格するには、数学・英語の力があることが大前提なので、数学・英語は必須となっております。
下関西の1位をはじめ上位者がたくさんいます。最高の授業をお約束いたします。
 

定員制ですか

30名です。

授業の場所はどこですか

 学校の授業がある日は原則として東駅校で行います。
土・日及び春期・夏期・冬期講習は山の田校で行う予定です。

春期・夏期・冬期講習はありますか

 いずれもあります。
通常授業で行った分野をレベルを上げて学習する講座と新学期の先取り授業を行います。授業料は別料金となります。
   1講座1日2.5時間×3日間=7.5時間で14,000円です。〔税込み〕
   春期講習で5講座
   夏期講習で8~9講座
   冬期講習で4講座を予定しています。

定期テスト対策はありますか

 充分な対策を行いますが、不十分と思われる場合は無料で対策授業を行います。しかし3年生になると、対策をしなくても良いくらいに塾生のレベルは上がっています。3年生になって、定期テストに振り回されているようでは現役合格はおぼつきません。

質問はできますか

 もちろん出来ます。できれば授業中に全て解決するよう努めましょう。

宿題はありますか

 原則としてはありません。力がまだ足りない一年生の初期は復習を徹底的に行ってください。それで充分です。力がついてから予習してください。
 復習・予習をしっかりすることが宿題です。

下関西生以外でも受講できますか

 選択テストを合格するか学力が模試などで、下関西生と同等かそれ以上と認められる場合は原則として許可します。
逆に下関西生でも当塾にふさわしくないと判断した場合は入塾をお断りする場合もございます。
久留米附設中 2位
明治学園 1位
下関南 1位
豊浦 1位
中等教育 1位など達成しております。

テキスト代は込みですか

 塾で使う参考書、問題集等は全て料金別になります。そのつど集金させていただきます。
だいたいの目安ですが1年生で、5,000円程度、
2年生も、5,000円程度と考えていてください。
3年生は5教科のセンター対策をする為に25,000円程度になります。(料金は全て年間で)

どのような授業をしていますか

 一斉授業です。教科書レベルから学年TOPのレベルまで学習します。数学・英語で全国1位になった生徒もいます。

高校に入る前にやっておかないといけないことってありますか

 できれば英文法の確認が一番重要だと思われます。

塾に入る前にテストなど何かありますか

 成績がはっきりとわかるものがあればそれにかえます。成績がはっきりしない場合はテストをさせていただく場合もございます。

英語と数学以外はどうしたらよいのですか

 英数ゼミナールが主催する東進衛星予備校下関山の田校で国語・理科・社会を受講できます。また、自宅のパソコンでも受講できます。もちろん数学・英語も受講できます。東進衛星予備校山の田校は全国1位になっております。(2013年)

先輩たちと関わりはありますか

 かなり絆は強いです。しばしば先輩・後輩で教えあっています。

塾に行くときの服装に決まりはありますか

 原則として制服です

塾内での約束事はありますか

 高校生としてふさわしい行動をするための約束事はあります。挨拶、制服他
また、学習に集中する為に携帯電話は預かっています。

中学から入ることはできますか

 中学校からはもちろん小学生からのお子様も入塾を受け付けています。
下関西で1位になり東京大学や大阪大学医学部医学科に合格している生徒もいます。

自習室は多くありますか

いつでも利用できる自習室完備しています。広々としたブース仕様です。

塾の一番のアピールポイントは何ですか

高1から高3大学受験まで責任を持って高レベルの授業を行い、合格実績及び第1志望校の合格率が高いことです.
卒塾生の素晴しさ(学力、人格共に)を誇りに思っています。

先生のプロフィールを教えてください

早稲田大学理工学部卒
慶應義塾大学大学院経営管理学科〔慶應ビジネススクール〕アントレプレナースクール履修
元河合塾 数学科講師 大学受験科〔約10年間〕

東大に合格できますか?

はい!英数ゼミナールにお任せください!ただし、1年生から計画的に準備をする必要があります。

このページのトップへ